憲法って何だ?!

憲法改正の動きが高まる今こそ、憲法を学びましょう!マンガで解説します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

国家は個人のために ~1番大切な「個人の尊厳」~

日本国憲法が一番大切にしている価値が、「個人の尊厳」です。 一人ひとりがかけがえのない存在である。 あなたが、ただあなたであるだけで、それだけで尊いのだと、憲法は謳っています。 それは今まで、多くの個人が国家の犠牲になってきた歴史への反省から…

憲法誕生 ~当たり前ではなかった~

今当たり前にある自由や平等。 当たり前すぎて、普段意識することはないですね。 でも、昔は身分が当たり前の社会だった。 自分より偉い人がいて当たり前。 民から搾取して当たり前。 ちがうことが当たり前。 「それはおかしいんだよ」と言った人たちが、い…

憲法とは何か ~法律とのちがい~

憲法も法律もルール。 でも、憲法と法律はまったくちがうものなんです。 国民を縛るのが法律なら、 憲法が縛るのは国家権力です。 だから、憲法は国民の味方! 憲法を守る義務は国民にはないのです。 この大前提を知るだけでも、憲法を知る大きな第一歩! 次…

改憲するべき?しないべき?

参議院選挙が終わり、自民党が勝利しました。 今回の選挙では、自民党が憲法改正を争点にすることはありませんでした。 ただ、改憲勢力が3分の2を確保したことで、これから具体的な動きがスタートしてくると思います。国会で議決されたら、最終的に国民投…