憲法って何だ?!

憲法改正の動きが高まる今こそ、憲法を学びましょう!マンガで解説します。

憲法誕生 ~当たり前ではなかった~

f:id:yokoteach:20160717090734j:plain

 

今当たり前にある自由や平等。

当たり前すぎて、普段意識することはないですね。

でも、昔は身分が当たり前の社会だった。

 

自分より偉い人がいて当たり前。

民から搾取して当たり前。

ちがうことが当たり前。

 

「それはおかしいんだよ」と言った人たちが、いわゆる啓蒙思想家。

彼らの考えに耳を傾けた人たちから、「自由」「平等」の考えが

広まっていった。

 

市民革命が起こり、今までの国の形が新しく変わり、

憲法が生まれ、そこに「自由」「平等」が記されていく。

 

自由権や平等権は、もちろん日本国憲法にもありますね。

詳しくはまた今度!